ハーブ食べ放題!ベトナム、ホーチミンのフォー

コロナが流行る前に初めて、ベトナムはホーチミンに行ってきました。
ベトナムは縦に長く、ホーチミンは南にあります。

私が今回の旅で1番楽しみにしていたのは
ベトナム料理の代表、『フォー』を本場で食べる事です。


実はベトナムに行く前日に、相当な量のお酒を飲んでしまい
行きの機内でもまだ死ぬほど気持ち悪い状態でホーチミンに着きました。


そんな体調の時に、ピッタリなのがフォーですよね(^^♪


空港に着いて外に出ると、さっそくフォーのお店がありました。
7時間のフライトと過去最悪な二日酔いで
死にそうになりながら牛肉のフォーを頼みました。

ダダン💗


何種類かのハーブと唐辛子が別盛りで運ばれて来ました。
優しいスープがからだに染み込んで最高に美味しかったです!!
私はパクチーなどのハーブ類が大好きなので、全部入れて食べました。
大満足の記念すべき最初のフォーです。


その後ベトナム人の友達と合流して地元のフォーの店に連れてってもらいました。
そこにはなんと、最初からハーブの山盛りがテーブルに置いてありました。
これ全部食べ放題です。

この時は何がどんなハーブか分からず、とりあえず全てを入れて食べました。
手で小さくちぎって入れるのがベトナム流です。
本当にこのハーブ食べ放題が最高すぎて、5日の滞在中毎日フォーを食べました。
メニューはこんな感じです。

一つ、400円くらいだったと思います。
一緒に行った友達は、生野菜を食べるのが不安と言って
ハーブは食べていませんでした。
私は毎回てんこ盛りのハーブを食べましたが
お腹を壊すことはなかったです!よかった♪


日本に帰ってきて、自分が食べてたハーブが何だったのか気になり
調べてみました。
写真に写ってるハーブはおそらく3種類で

  • ノコギリコリアンダー
  • オリエンタルバジル
  • リモノフィラ

と判明しました。

ノコギリコリアンダーは日本で見るパクチーとは見た目が全然違いますが
味は同じような感じでした。

ノコギリコリアンダー(パクチー・ファラン、超香草)の種販売の ...
ノコギリコリアンダー


オリエンタルバジルも普通のバジルな感じです。

オリエンタルバジル


ただこの「リモノフィラ」は初めて食べましたが
私は全然好きではありませんでした。

リモノフィラ

カレー風味?クミンのような香りで、辛くて苦い。。。
ベトナム南部のフォーには欠かせないハーブらしいです。


ほとんどのフォーのお店では、これらのハーブが最初からテーブルにあるので
もしホーチミンに行った際は、是非フォーを食べに行って
このハーブ食べ放題を堪能してください!
最高ですよ!!

タイトルとURLをコピーしました