一人暮らしには、炊飯器よりレトルトご飯より土鍋が最強。

東京に来て一人暮らし始めた当初の私は

電車に乗って兄にお金を借りに行くほど金欠で、

日々のご飯も節約を意識して、カレーと納豆ばかり食べていました。

常に節約を心がけていた私は

4,000円ほどで買った、3合炊きの炊飯器を使っていて

一度で3合炊いて、残りを小分けにして冷凍するという事までしていました。

ただ安い炊飯器で炊いたご飯は不味い上に、毎回小分けにするのも面倒になり

結果炊飯器は誰かにあげて、レトルトご飯を買うようになりました。

実際レトルトご飯は、炊飯器で炊いたご飯よりも何倍も美味しく

またコンテナのまま納豆を食べると洗い物が出なくていい事だらけでした。

それからしばらくはずっとレトルトご飯を買ってたのですが

ちょっとコスパ悪いな、、、っと思ってた時

世間はコロナ騒動に陥ります。

食品が消えるかもしれないというニュースが流れ、不安になった私は

とりあえず米さえあればしばらく生きていけると思い

楽天でお米を5キロ買いました。

そして炊飯器をあげた事に気付き、どうしようか悩んだ末

人生で初めて土鍋でお米を炊く事に。

私の中で鍋でお米を炊くと言う事は、なぜかとても難しく

自分には無理だし意識が高すぎると思っていました。

ただネットで調べながらトライしてみるとすぐに美味しいご飯が炊けました。

びっくりするほど簡単で、15分くらいで炊けたと思います。

なので今回は土鍋での美味しい炊き方を紹介します。

【使ったのは、一人鍋用に買ってた5号サイズの土鍋です。】

・そこに150mlのお米を入れます。一合は180mlなのでそれよりは少ないけど
茶碗一杯分よりは多い量です。これが私の一食です。


・お米をといだら、200mlの水を入れて10分ほど浸します。
これをしないと柔らかく炊き上がりませんでした。めちゃ大事な10分です!

・そして蓋をしたまま強火にあてます。
すると3分ほどで鍋の蓋が騒ぎ出します。
ガタガタ大きな音立てて癇癪起こしてるみたいに見えるので
大丈夫だよと優しく声をかけながら弱火にしてください。
蓋はあけないように!

弱火で5分くらいすると、何となく水分が飛んだ雰囲気が出てくるので

火を消して10分ほど蒸らしたら完成です。

多分30分かからないくらいで美味しいご飯が炊き上がります。

正直、安い炊飯器で炊いたご飯とは比べ物にならないくらい美味しいです。

しかも早い。そしてピカピカ✨

自炊が大嫌いな私ですが、この土鍋でご飯を炊くのは楽しんでやってます^^

タイトルとURLをコピーしました