今話題のスーパーフード、「キヌア」の炊き方!

ちょっと前にインスタでローラが

「今日のご飯はキヌアのサラダ」

と投稿してるのを見て、初めて「キヌア」と言う食べ物を知りました。

日本でも結構前から流行っていたのかもしれませんが
私的には、今話題です(°▽°)

プチプチが美味しそうで気になって、楽天で見たら1,000円だったので

とりあえず試しで買ってみることに!


私が購入したのはこちら


税込み、送料込みで1000円は手が出しやすい!

キヌアについて少し調べてみると

飢餓問題を救う奇跡の完全栄養食。

と記載がありました(*゚▽゚*)

さすがスーパーフード。
たんぱく質・ミネラル・脂質・食物繊維が特に豊富らしく
からだにいい事は間違いないです。

数日で届き、さっそくキヌアサラダに挑戦。

古代インカでは「母なる穀物」として親しまれてきた植物、キヌア


とりあえず軽量カップ100cc分を炊くことにしました。
開封すると何とも言えない大草原の香り( ͡° ͜ʖ ͡°)

ネットの記事で、臭みや苦味があるので軽く洗って下さいとあったので

お米を洗う要領でザルにあげてみると

粒が小さすぎてザルをすり抜けてしまいました。

キヌアを洗うの、何気に結構大変です。
粒々がめっちゃ手に付くし、食べる前からちょっとイライラ。笑

その後は愛用の5号サイズの土鍋で炊いていきます。

小さいサイズの土鍋は一人暮らしには万能すぎて感謝しかない。


お水の量はキヌアの量×3にしました。

今回はキヌア100ccなので、水は300cc。


火にかけて、最初は少しまぜ、その後蓋をして弱火で炊いていきます。
途中何回か蓋を開けて水気がなくなったか確認して
水分が吹っ飛んだら、蓋をしたまま10分くらい蒸します。

するとこんな感じで炊きあがります。


こんな感じで何か白い物が出てきてプチッとしたらOKだと思います。

あまりいい見た目ではないですよね( ;∀;)
ちょっと味見してみたら、なんかプチプチしてすごく美味しい‼️
炊き立てで熱々なので、少し冷まします。

自分でも何が正解かよく分からないまま
切った野菜に乗せてみました。(これで、炊いた量の半分くらい)

 

少し食べてみたところ、野菜の反動?でキヌアが飛び散り
これは不正解だと気付きます。
キヌアを食べる場合は器はボールですね。

ただキヌア自体は美味しいです!!

特にクセもなく、不味い!!って言う人はいないのではないでしょうか。

後日またキヌアを炊きました。
もう洗うのが面倒すぎてそのまま炊いてみたら
特に苦味も臭みも感じなかったので、もしかしたら洗わなくてもOKかも(°▽°)
ただ衛生的にも洗うことをお勧めします。(私は今後も洗いません。)



こんなにも美味しそうに見えないサラダもなかなか無いなぁ(*’▽’)
オリーブオイルとレモン汁と塩とクミンパウダーのシンプルなサラダにしたら
後半飽きて、テーブルにあったサワークリームオニオン味の

プリングルスを砕いて入れたら美味しかった。笑
やっぱり私にはジャンクフードが合ってます(。・_・`。)

動画でローラが紹介してたシリコンのジップロック?も気になってます。


レンジも熱湯もOK。

ジップロックの使い捨ては勿体ないなって思ってたので
これ1つ買おうかしら(‘_’)
マスクでも何でも、洗って再利用してエコに生きたい。


※追記で

キヌア洗うには茶こしがいいというのを読んで

さっそく100均で買ったところバッチリでした!

全く洗わないのはやっぱり良くないかなっと思ったので
茶こしお勧めします。

タイトルとURLをコピーしました