歯ぎしりの放置は危険よ。

私は一人暮らしなので、歯ぎしりや寝言を聞いてくれる人がいません(。・_・`。)

ただおそらくしてるだろうと言う自覚がありました。

なので友達と泊まりで旅行に行った際は、必ず

歯ぎしりをしてるか確認していて

前回友達と旅行に行った際にも確認したら

『あー、あれ歯ぎしりだったんだね。なんかギリギリ聞こえたよ!

ちなみにオナラもしてたよ。』

と教えてくれました。笑 恥ずかしい(∵`)

寝てる間の生理現象はどうしようも出来ません…

ちなみに歯ぎしりの原因は

  • ストレス
  • 飲酒や喫煙
  • 遺伝

などなど様々です。

そして歯ぎしりをそのまま放置していると

歯がすり減ってしまったり、肩こりや頭痛の原因にもなるそうです。

そこでは私は少し前からマウスピースをつけて寝るようにしました。

歯医者で買うのがベストかもですが私はAmazonで買った安めのやつを使ってます。

何種類か使った中でのオススメはこちらです。(2個入り)


 


市販のマウスピースは、熱湯ににつけて自分の歯茎の型を取るタイプと

このように型は取らないのがあり、私はどちらも使って

これが使ってみてベストと感じました!

見ると、結構噛んでます。笑

最初は下の歯につけてたところ、歯茎が痛くなってしまいましたが

上の歯につけると、落ちてくる事もなくピッタリでした。

今では毎晩欠かさずつけています。

これで旅行に言っても歯ぎしりでうるさい事はないはず!

あとは私が寝てる間の様子を見てくれる人が現れるのを待つのみです(。・_・`。)

歯ぎしりに悩んでる方は、原因の対処も大事ですが

とりあえずマウスピースを使って見て下さい^^

タイトルとURLをコピーしました