甘く切ない麦茶。

幼い頃、私の家の冷蔵庫にはいつも麦茶がありました。
むしろ麦茶しかなく
ジュースがあるのはまれで、基本、飲み物は水か麦茶。


友達の家に遊びに行ってジュースを出してもらった時
冷蔵庫にジュースがストックしてあるのが羨ましかったのを覚えています。


うちは兄妹が多く、たまにジュースがあっても秒でなくなるので
友達が遊びに来ても、うちが出せるのは麦茶だけな事に
子供ながらに切なくなっていました。


多分そのせいで、麦茶に対してあまりいい印象がずっとなく
水の代わりに飲む、安いお茶。みたいに思っていました。


それから上京をして働き始めて
家の冷蔵庫には常にジュースやお酒があるようになり
麦茶を飲む事など全くなくなっていた時
会社の人が自動販売機で麦茶を買って飲んでるのを見かけました。


私にとって麦茶は、ジュースがないから仕方なく飲む飲み物なのに
その人は他にジュースと言う選択肢もある中
あえて麦茶を買っている事に衝撃を受けました。


今まで緑茶や烏龍茶を買う事はあっても
麦茶を買うと言う事はまずありませんでした。


「麦茶を買って飲んでる人初めてみましたー!!」

と言ったら


『なんで?麦茶美味しいじゃん♪』と。


・・・



そうだ、、、麦茶って美味しいんだ。。。



大事な事を忘れていました。
麦茶ってほんのり甘くて、すごく美味しいんですよね。


前にメキシコに行った時、メキシコ料理は大好きなので
調子に乗って3食ずっとメキシコ料理を食べてたら
5日目ごろには飽きてメキシコ料理が一切食べれなくなってしまい
ネットで調べて見つけたうどん屋さんに駆け込んだら
お冷やの代わりに麦茶が出てきた事があり
それを飲んだ瞬間、友達と


『麦茶めっちゃ美味しいーーー!!!!』


と感動した事がありました。



日本から遠く離れたメキシコで飲む麦茶は格別だったのと
久々に飲んだ麦茶はものすごく懐かしい味がして
ちょっと泣きそうになるくらいでした( ;∀;)


緑茶や烏龍茶と色々あるお茶の中でも
飲んだ時ノスタルジックな気持ちになるのは麦茶だけなように思います。


今では普通に麦茶を買って飲んでいます。(単純。笑)
麦茶が美味しいという本質に気づく事が出来て本当によかったです。
あの時麦茶を買ってた会社の人にいつか感謝を伝えたい( ´∀`)


子供の頃にジュースをなかなか買ってもらえないという
少し切ない思い出もありますが
それ以上に優しい思い出がある麦茶をこれからも大事にしていきたいです。

東京もまた夏が来て暑くなってきたので
ふっと麦茶の事を思い出した、今日この頃でした♪( ´▽`)

タイトルとURLをコピーしました