諏訪市にある、伝説の『大和温泉』

新宿から電車で2時間半、バスタ新宿からのバスで4時間のところにある
長野県諏訪市!
長野には「おやき」という最高のB級グルメもあります。


東京から出て温泉でゆっくりしたいな〜
と思って、なんとなく選んだ行先ですが
一人旅にも最適な素敵なところでした。


その時にたまたま地元の人に紹介されて行った温泉が
色んな意味で凄かったので紹介します。


諏訪市は、由布院の次に温泉が多いと何かに書いてありましたが
住宅街を歩いていると、いたるところで温泉が湧き出ています。

たまにこのホースが家の中まで伸びていて
もしかすると諏訪は自宅で天然温泉が入り放題かもしれません( ;∀;)
だとしたら羨ましいかぎりです。


このような住宅街の真ん中にあるのが大和温泉です。

これが入り口で抜けると建物があります。

向かいの建物に管理人さんが住んでいて、お金はそこで払います。
多分300円くらいでした。


この温泉はとても狭く、3人もいたらぎゅーぎゅーだよ
と紹介してくれた人に言われ、ドキドキしながら向かいました。


この日は日曜日の朝9時くらいで
着くと他にお客さんは誰もいない貸し切り状態でした。

ちょっと安心です。笑


洗い場はなく、純粋に湯を堪能する THE温泉

なんとも言えないレトロ感!!

(他のお客さんがいなくて、本当によかった・・・)


ホースから出るお湯はほんのり硫黄が香る源泉掛け流しです。


1時間ほど入ってても他にお客さんが来る事はなく
貸し切りの朝風呂は最高すぎました!!!!

石鹸のサービス❤️

私は湯質などは全然わからないのですが、ここを紹介してくれた宿のおじさんが
この湯に入るために遠くから何度も来る方や
ここに来て、この温泉の湯が気に入って諏訪にもう一泊した方もいた
と教えてくれました。


それほどお湯が素晴らしいそうです!


次回は地元の方々を肩を寄り添って入ってみたいかな〜

蕎麦も美味しくて、湖の景色も綺麗で、諏訪は素晴らしいところでした!


こんな風に布団が干してある風景も
田舎出身の私にはなんだかホッとしました。

タイトルとURLをコピーしました