超ー!!ど素人がプログラミング学習を始めてみたら…

コロナ期間、いつもより時間が増えて
普段しないような事をしてみたくなった人は
たくさんいるのではないでしょうか。

そしてネットがあればどこでも仕事が出来る!
というのに憧れを持ち始めたのは私だけではないはず(°▽°)
基本考えは常に浅はかであります。
でもとりあえず暇だしやってみよう!って事で始めました。

私はプログラミングという言葉の意味すらわからない状態からだったので
まずは「プログラミングとは」、の調査から始め
それからプログラミングを学ぶと出来る事っというのを理解し
自分の目指すところを「WEBデザイナー」にしてみました。

ちなみに私はデザインセンスは全くありません。
絵も料理も下手だし、部屋のインテリアもクソだし、
おしゃれでも何でもなくて
デザインに関わる事全てのセンスが本当にありません。

学生時代に得意なのは体育とか数学とか、そんな感じです。

国語とか美術の正解のない感じが苦手で
また日本映画とかの、内容がはっきりしてないストーリーを理解するのも苦手です。

頭の中は完全に理数とかそっち系なので
そんな人がWEBデザイナーになれたら
多分誰でもなれるだろうってのを証明するためにも
とりあえずやってみる事にしました。

ただそこまで本気でもなかったので
スクールに申し込むわけでもなく、まずは教本からスタート。
買ったのはこちらです。
Amazonでレビューも多くて評価も良かったやつ。

本が届いて、その内容に沿って
コードエディターをダウンロードし
HTMLとCSSを本の通り入力したりすること2日…くらいかな。

案の定、挫折します。笑

属性?? クラス名?? wrapperって言葉どこから出てきた!?
言ってる意味が全く分かんない!!!!!

コード打って、それがページで形になるのはすごく面白かったのですが

なんせ初めて聞く用語ばかりで、そこで何度かつまずくうちに
立ち上げれなくなりました。


ただこの本が悪いわけでもなんでもないです。

みんな挫折するのは同じポイントなのでしょうか。

本で習った事を、自分で考えてやろうとすると
全く分からなくなる。。。
とくにHTMLの構成の仕方が難しくて、どこをdivで囲うのか、、、
理想のpxの数値はどう出せばいいのか、
CSSが全然反映されないと思ったらスペルミスをしてたり
小さなミスを発見するのにめちゃ時間がかかったり。


1番は、本を見ながらパソコンの画面を見るのが
とてつもなく面倒になり、やめました。笑
なぜかこれが自分的に最大のストレスになり
以降本はクローゼットにしまい、プログラミング学習はあっという間に幕を閉じます。

お疲れ様でした。
新しい事に挑戦したって事だけで、ちょっと満足しちゃう自分( ´∀`)

分かってはいたけども、本気で目指すとか、ちゃんと気持ちがないと
別にこんなの出来なくていいやーっと
挫折するのも秒でした。

でもちょっと悔しい気持ちがずっと残ってて、
それから2ヶ月後くらいに
プログラミング再開する事に。

もう本は一旦やめようと思い

そして出会ったのが「Progate」です。

つづく。。。

タイトルとURLをコピーしました